2014年7月30日水曜日

グループワーク開催!



どうも,グループホームきよすです.

さて,先日,1Fと2Fの職員合同ミーティングを開き,グループワークをしてみました!
グループワークとは複数人で,あるテーマについて話し合うことです.(時間制限を設けて,その時間内で議論を交わし,発表する)
この作業をすることで,普段自分たちがしているケアを見つけ直せるとともに,議論の仕方や自分の意見を述べることができるようになってきます.

今回僕たちが行ったグループワークでは,「人の意見を否定しない」というルールを設けてやってみました.

いくつかのテーマを用意してやってみたのですが,その中の一つに「利用者様の自立支援する為にはどうすればいいか?」というテーマでやってみました.
ところが,議論が始まると,各利用者様の「あの時はどういう対応すればいいのかな?」「こういう時は,これで正しかったのかな?」など,具体的なシチュエーションの話が始まり,もう少し議論を一般化して進めてもらうつもりだったのですが,ちょっと失敗(笑

初めてのこころみなので,こちらのテーマ設定が失敗してしまい,今回の場合,「利用者様の自立支援を念頭に置いたケアをしていく為の申し送り方法.」などのように,もう少しテーマを狭くするべきだったなぁと反省.

しかし,普段ミーティングでもあまり意見を言わない職員がいろいろ意見を出したりと,いろいろな面が発見できました.また,今回のグループワークを通して,スタッフ自身が何か受け取って,成長するきっかけになればなぁと思います.

では,今日はこの辺で!


グループホームきよす ブログ担当

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
twitter:@gh_kiyosu

0 件のコメント:

コメントを投稿