2014年6月30日月曜日

帰宅願望!認知症ケアの醍醐味!?



今日は,新規利用者様の帰宅願望について!
先日から体験入居をしてみえる利用者様が,夕方になると帰宅願望.体験入居を初めてここ数日,帰宅願望につきあって外に出ても,やっぱり本人様が行きたい場所にはなかなか行けなかったので,
「今日はとことん付き合おう!」
と,一宮まで行ってきました!

本人様が覚えている家の近くの小学校まで車で行って,ちかくに車を駐車して,徒歩で本人様がおっしゃる通りに家に行きました!
本人様曰く,
小学校の近くにxxx浴場があるからそこの近くなんだわ」
とのこと.

30分程度歩いてから,おかしいなぁと思い,ネットでxxx浴場を調べてみると,なんと反対方向!本人様には,
「歩くのも疲れたと思うので,車で探しましょうか?」
と言って,なんとか,正しい方向に誘導.なんとか,家について,近所の方と少しお話.
そのまま,車に乗って,事業所まで帰ってきました!



そして.....次の日(つまり今日)



なんと,夕方も帰宅願望ありませんでした!!!!!



まぁ,たまたま今日がなかっただけかもしれませんが,良い兆候だと思います!
今後もなじんで頂けるように,ケアしていきます!!
やっぱり,帰宅願望にはとことん付き合うのがいいですね.

では,今日はこの辺で!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人


グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
twitter:@gh_kiyosu

0 件のコメント:

コメントを投稿