2013年8月26日月曜日

夜間の帰宅願望の付き添い!


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
さて,一つ前の記事に,「銭湯に行って,風呂上がりに焼き鳥!」という記事がありますが,この記事の続編があります.....

実は,銭湯へ出掛ける前に,元々塗装業を営んでみえた利用者様と一緒に,事業所の手すりのペンキが剥げていたので,「塗り直さないといけないですねぇ.」とか話ながら,「ペンキは何色がいい!」とか,「素人が塗っても,垂れてきてダメだわ」とか話しながら,事業所の手すりの下見をしていました!

で,銭湯入って夕食食べて帰ってきて,僕は事務所でゆっくりしていると,ドアをノックする音が.

「はーい,どうぞ」と答えると,ドアが開きは行ってくるなり,



「手すりは何色にする?」



Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!


先ほどの利用者様がペンキ塗りの相談に.....
「まぁ,色はあんたが決めてくれればいいわ.」
「でも,道具も家から持って来ないかんなぁ」
等々,おっしゃられ最終的には,

「今から家に送ってってもらうんだから,ペンキぐらい塗ったるわ」

という話になっていて,帰宅願望のスイッチがON!

いろいろ話を傾聴してみたりしましたが,「これ以上,はぐらかすのは無理だ!」という判断のもと,家まで送って行くことに(もちろん家には行けませんが)
車に乗っていただいて,出発しようとすると,
「あの女の子もこんと,意味ないがや.」と言われ,もう一人女性スタッフも行く事に.


で,清洲東インターから22号を北にひた走る!



10分や20分程度のドライブで落ち着いて貰えるとは思えないので,いっその事1〜2時間くらいを覚悟してドライブをすることに.

行き先は,自分がいつも行っていて,分かっている場所がいいので,自分の中で各務原のイオンに決定!


各務原のイオンについたら,とりあえずパンが食べたい!ということで,パン屋さんに行くことに.




あんぱん,メロンパンという2大甘いパンを購入.
パンを購入したあと,イオンから車に戻る途中でアイスコーヒーを試飲をしていたので,みんなで飲んでみることに!
この試飲した珈琲がとても美味しかったので,「これを買おう!」ということで,アイスコーヒーの豆を400g購入.



で珈琲の話をしてたら,珈琲が飲みたいねぇとなり,スタバで珈琲を購入.スタバの中で一番甘い,ホワイト・モカを注文.




車の中で,あま〜いホワイト・モカを飲みながら,あま〜いあんぱんを食べてみえました!(甘いの苦手の僕としては,想像しただけで,背中がゾワゾワします(笑)

帰ってきて,早速買ったアイスコーヒーの豆をミルで挽いてみんなで飲んでみることに.



香りがお伝えできないのが,残念です.



こんな訳で,やっとこの時間.ブログ書いてる途中も,

「やっぱり,アイスじゃなくてホットコーヒーがいいわ」

ということで,スタッフがホットコーヒーを淹れなおしてました(笑

では,今日はこの辺で!また会う日まで!

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com








0 件のコメント:

コメントを投稿