2013年8月9日金曜日

コーヒー飲んで外に出る,中に戻って外に出る.


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

今日は4:00頃に目が覚めて,ゆっくり愛犬と家で遊んでると,事業所のWILLCOMから自分の携帯に着信が!

「もうどうにも,帰宅願望が収まりそうにないから,やっぱり外に出ないとダメだから,事業所に来てもらえませんか?」

とヘルプの電話.

もうパッチリ目も覚めてたので,「すぐ行くわ」と返事をして,東の空がすこし明るくなっているのに目をやりながら,事業所に向けて車を走らせる.

事業所に着くと,玄関で待っている利用者様.
少し話しをして,中でコーヒーを飲む事に.


利用者様と一緒にミルでコーヒー豆をひいて,コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる.
利用者様と「いいにおいがしますね」とか話をしながら,コーヒーメーカーのポコポコって音を聞きながらしばし談笑.



お話をしながら,コーヒーを飲まれる.また外に出たくなるのかどうか,スタッフは固唾をのみながら,見守り.

「じゃあ,今日は送ってってくれ.まだ仕事終わらんか?」

とおっしゃられ,スタッフの期待は裏切られる(笑

スタッフはまた外に出ることを決意して,外に出る.

その間に僕は,フロアを見守りしながら,朝食作り.家では自炊するけど,事業所でご飯を作るのは久しぶりなので,みそ汁の具は白菜としいたけと豆腐かなぁ.とか考えながら,作るのが意外に楽しい.(心の中では,早く早番こないかぁとつぶやく(笑)

で結局,利用者様とスタッフは,出勤して来た早番と一緒に事業所に戻ってくる.

さぁ,今日一日どんなことがあるか楽しみです!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿