2013年10月28日月曜日

買い物!本人様に支払いしてもらいました!


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
今日のお昼過ぎに,写真の利用者様のお部屋の時計の電池が切れていることに気付き,利用者様と一緒に近くのホームセンター(ロイヤルホームセンター)まで,乾電池を買いにって来ました!今回買い物に行った利用者様は,自分で財布を持ってみえるので,支払いまでしてもらいました.
ホームセンターとつながっているスーパー(ヤマナカ)に寄って,「皆に買ってくわ.」とおっしゃられ,みたらし団子,イカせんべい,あられを購入しました.



認知症介護をされている方が上の記事を読むと,「後になって,財布のお金がない!」ってなるんじゃないの?と疑問に思われると思いますが,実は,本人様が持ってみえる財布から支払いされた場合は,後でこっそり購入金額を財布に入金することにしています.ご家族様からは許可を頂いているので,こんなケアをしています.もちろん,レシートは回収します.(もしレシートが財布に入っているのを記憶されていると思われる利用者様の場合は,こっそりコピーをとります(笑)
で,財布から回収したレシートで,毎月の請求に載せたり,預かり金で精算したりしています.本人様に財布を持って頂くのは,賛否両論あると思いますが,グループホームきよすでは,ご家族様に許可が頂ければ,本人様に持って頂いています!

なかなか,外に出られない利用者様がいて困っている事業所の方もいらっしゃると思いますが,本人様が必要だと感じた時にあわせて,外出すると結構外に出る事ができるなぁと感じた一日でした.


(ここ数回,買い物の記事が続いてるなぁ)


では,今日はこの辺で!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com


0 件のコメント:

コメントを投稿