2014年4月21日月曜日

絵を書いて頂きました!


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.


さて,先日利用者様に絵を書いて頂きました.以前にも書いていますが,この方は昔から絵をよく書いていらっしゃったという情報が入りましたので,ケアプランにいれて一ヶ月に一度作品を作って頂いています.
2F(陽だまり)の利用者様なので,2Fの壁に今までの作品を飾っています.もう1年以上前から実施しているのですが,だんだん上手くなってきているように思います.


今回は,本人様と仲の良い利用者様同士散歩に出掛けた際に,野花を摘んで来て綺麗に生けて書きました!途中なんどか休憩をはさみ,なんと作成期間は2日です!2日目の最後は集中して一気に仕上げてみえました.


このケアプランを立てたころは,「そんな私は書けないよ.」「絵なんかいいわ.」と断られていらっしゃいましたが,今では2日かけての大作!今後も続けて行こうと思います!


認知症のテストでMMSE(Mini Mental State Examination)というテストがありますがその中に,重なった六角形(五角形だったかな?)を書く項目があるのですが,あのテスト難しくても,絵を書く能力というのは別なんですね.やっぱり昔から書いている人は,絵上手いですね.

では,今日はこの辺で!



グループホームきよす マネージャー 平林拓人


グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
twitter:@gh_kiyosu


0 件のコメント:

コメントを投稿