2013年12月20日金曜日

連続投稿第3弾!新規入居者様の生活の様子!


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

さて,連続投稿第3弾!今回の先日入居された利用者様の様子です.(ご家族様も気になって見えると思いますので)

入居前はADLが少し低く立位保持も難しい状態でしたが,入居して数週間で現在は自立歩行されています(まだ見守りが必要な状態ですが).
入居前の面談時に,面談に行ったスタッフの間では「たぶん自立歩行まで持っていけそうだね」と話をしていましたが,まさかここまで早くなるとは(^_^;
本人様が「歩きたい」と思う気持ちが一番大切だと考えています.その次に,できるだけ車いすを使わず,手引きや手すりでも歩いてもらう!これが一番ですね.
過去には,恥骨骨折で寝たきりの状態だった利用者様が半年程で,自立歩行で見守りもいらない状態になっていただけた事もありますので,この利用者様もそのうち見守りなしで,自立歩行になるといいなぁと考えています!




そんなわけで,お米を洗ったり,カキの皮を剥いてもらったりしています(上の写真はとっても真剣です!).この時は,本人様がたまたまテーブルの上にあった柿を見て
「食べてもいいねぇ.」
とおっしゃられたのをスタッフが聞いたので,すぐ包丁を用意して,剥いてもらう事に!
おいしく頂きました.ごちそうさまでした.


では,第3弾はこの辺で!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
youtube:http://m.youtube.com/user/grouphomekiyosu
twitter:@gh_kiyosu


0 件のコメント:

コメントを投稿