2013年12月23日月曜日

名古屋でスタッドレスは必要か?



どうも、グループホームきよす、マネージャー 平林拓人です。

名古屋の近郊に住んでいる方々に質問ですが、みなさんは冬にスタッドレスタイヤを履きますか?

あるデータをみると、愛知県は年間16.6日降雪があるようです。

だいたい名古屋に住んでいる感覚としては、12月〜2月の間に雪が降る感覚ですので、90日間(31日+31日+28日)のうち、16.6日が雪が降ってることになります。

16.6÷90×100=18.4%

となりますので、5〜6日に一回は雪が降ってることになります。

うーん......そんなに降ってる感覚はないですね。ワンシーズンに2〜3日くらい降ってるイメージなんですけどね。

たぶん僕の計算の仕方がおかしいんだと思います(笑

と、ここからが本題ですが、グループホームきよすでは普段使っている車のうち半分にスタッドレスタイヤを導入しています。
理由はいつ車に乗ることになるかわからないからです。利用者様の帰宅願望、救急搬送など車を動かさないといけない状況は夏でも冬でも変わらないので(印象としては冬の方が夏に比べて急変が多い印象がありますが)。

んなわけで、グループホームきよすは安全のために半分の車にスタッドレスタイヤを導入しています。

今年も「星空を眺める会」を開催しようかと考えていますので、急に雪が降ってきた時の為にもスタッドレスタイヤは必須です!

みなさんは、今年はスタッドレスタイヤ履きますか?


毎年雪が降る前日だととてもお店が混むので、今日は早めに履き替えにきました。待ち時間があったので、スタッドレスタイヤの記事を書いてみました。(iPhoneからの更新なのでちょっと文章がおかしいかも.パソコンからの方が文章が考えやすい!)

では今日はこの辺で!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
youtube:http://m.youtube.com/user/grouphomekiyosu
twitter:@gh_kiyosu

0 件のコメント:

コメントを投稿