2013年7月13日土曜日

食事に関して成果が出てきました!

写真は本文とは関係のない写真です(笑)写真がないと寂しいので.

今日は嬉しいことがありました!
どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

 先日の記事で,狭心症の発作のコントロールと脳梗塞で入院してしまった利用者様が,入院中のペースト食になれてしまい,普通食に戻そうというミーティング兼ペースト食試食会を開催した記事を書いたと思います.(記事はここ

 今日は,ユニット「我が家」のミーティングで,前述の利用者様の食事摂取の話になりました.現状報告として報告されたのは,以前はペースト以外食べなかったのに,今はやわらかいデザートなどはそのまま食べれる!しかも,スイートブール(パンです)がそのまま食べれてたそうです(驚
 やっぱりペーストになってしまったら諦めるのではなく,また普通食を食べてもらえるような方向でケアを考えていくことが良かったようです.半年後,一年後でもいいので,本人様に苦痛や不安などが無いようなケアで普通食になれるようがんばっていきます!
(本人食べれないのに,いきなり普通食とか提供するのは狭義の虐待に当りますし,普通食になる過程でも,本人様には食事を楽しんでもらいたい!)


過去の記事にも書きましたが,グループホームきよすでは,骨折で寝たきりになっても諦めません!ペースト食になっても諦めません!

寝たきりから自立になるにしてもペースト食から普通食になるにしても,一番頑張ってらっしゃるのはおそらく本人様だと思いますので,戻れたら本人様に感謝です!


最後までよんで頂きありがとうございました.今回は,ミーティングで上記の内容を聞いて,嬉しくなってしまったので,すぐ更新させて頂いちゃいました○(^▽^)○



念のために一言を入れておきます(笑
皆様が必ず戻れるとの保証はできませんので,あしからず...

では,また会う日まで!


グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com








 





0 件のコメント:

コメントを投稿