2013年7月17日水曜日

認知症ケア = 笑うこと




どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
この記事の内容,実は昨日から今日の朝にかけてのことなんですが,更新できなかったので,今日更新します!
 さて,先日入居されました,元塗装業の利用者様!この方昔からかなりの働き屋だったようで,入居されてからも働いてみえます.昨日は,まず,庭先の草刈りから始まりました○(^▽^)○

(* ̄ー ̄)y-~~~~~~


草刈りが終わり,夕食を摂ってその後は,とりあえず一服(* ̄ー ̄)y-~~~~~~
本人様が煙草吸ってる時に監視されていると感じない様に,スタッフも一緒に喫煙(もちろん,吸うスタッフは!ですけどね)



その日の夜.........
「ニスを塗らないかん!」という言葉とともに,床のニス塗りが始まりました!
僕は塗装業じゃないので,わかりませんが,ニスって床にも塗るんですかね?ニスっていうと,なんか家具とかのイメージなんですけど....

ただ,本人様は「床にニスを塗らないかん!」ということで,ゴルファーがグリーンで芝をよむような格好で,床のナデナデしたりして,下見をされているので,

「じゃあ,今のうちにニス用意してきます!」とスタッフが部下役を演じると,

「よし!俺はこっちやるから,お前はそっちやれよ!」との指示が!

「わかりました!」とスタッフ.


ここで,スタッフ機転を利かす!本人様が床に何かを塗るつもりなら,いつもの床掃除をやってもらおう!と思いつき,バケツにハイターを薄めて入れて,モップを用意!

もちろん,スタッフは,部下役なので,モップを絞って「どうぞ!」とモップを手渡すと,

「こんな,絞ってまったら,ニスがついとれへんで,塗れーせんがや」
(訳:こんなに,絞ってしまったら,ニスがついてないから,塗れないじゃないか)

とおっしゃられ,ベタベタのモップで床を拭く事に.......

スタッフ「じゃあ,僕はからぶきしときます!」
本人様「おう!」

という会話を繰り広げる.スタッフの真意はもちろん,他の利用者様が起きてきて,転倒する危険性があるので,本人様に気付かれないように,ニスを塗った(ハイターで拭いた)傍から,すべて拭き取って行く!

本人様「俺はこっちやるからな.塗る方向はxxに合わせて塗らなあかんよ」
スタッフ「はい.xxに合わせてですね」

とかもう演劇部さながらの演技をしながら,約1時間ちょっと,一緒に床にニスを塗る.

対応は夜勤がしていたんですが,仕事終わって事務所や休憩室でゆっくりしていたスタッフが噂を聞きつけて,みんなでニス塗ったり.....というよりは皆でからぶき(笑


グループホームきよすでは,本人様のしたいことを出来るだけしていただきたいので,こんなことがよくあります(笑

認知症介護をする人に求められるものは,誤解を恐れずに言えば,利用者様の言動にイライラせず,むしろそれを楽しめるかというところだと思います.上記のようなことがあると,本人様も含めて,フロア中が笑いでいっぱいになります○(^▽^)○
だから,認知症ケア,やめられないのかもしれません(笑

では,また会う日まで!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com















0 件のコメント:

コメントを投稿