2013年6月4日火曜日

介護職の三種の神器シリーズ!(第2回 グローブ)



どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
今回も介護職の三種の神器シリーズということで,グローブを取り上げてみます!

グローブとは,感染予防等の為に,使われる手袋のことです.最近の医療機関等では,青色のラテックスグローブを使ってることが多いと思いますが,あれのことです!

んで,このグローブ.未経験で入ってくると,抵抗があるのかはめない人が多いです.
グループホームきよすでは,感染リスクがある時は,必ず着用してください.と指導するんですが,これがなかなか...
口腔ケアする時,義歯をはめてもらう時,もちろん陰洗や,清拭などいろいろな時につかっています.なので,多い時は,写真の100枚入りの箱が,一日で無くなっていきます.

実は,写真のものに決定するまでにいろいろ長い議論があったんです.ラテックスのグローブがいいとか,ラテックスでもパウダーフリーがいいとか,粉があった方がはめやすいとか....もうそれはそれは,いろいろな議論が繰り広げられて,写真のものに決定しました.

特にHAV等がある利用者様がいる事業所の方は気をつけて下さい.自分も感染すると大変ですよ.もちろん,利用者様から感染されないという目的もありますが,スタッフから利用者様に感染させないという目的もあります.利用者様から他の利用者様への感染を防ぐために,もちろん口腔ケアの時などは,利用者様ごとに新しいグローブを使用します.

スタッフが家に帰ってみたら,ポケットの中にグローブが何個も入っていたなんて話はよくある話ですね(笑

備品は持ち帰らない様に...(笑

では,また会う日まで!


グループホームきよす マネージャー 平林拓人


グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿