2013年6月13日木曜日

今日見学に見えたご家族様について


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

今日(っていっても厳密には昨日ですが)は,午後に新規利用者様のご家族様が見学に見えました.料金等を説明させていただいた後,今の現状を確認しながら,お話を聞いていると,驚く事が!?

なんと,見学に見えたご家族様は,本人様が実家に帰りたくなったら一緒に帰って,外出に行きたいと言えば一緒に行っているそうです.

グループホームの職員からすれば当然といえば当然の対応なんですが,ご家族様でここまで良いケアをしてらっしゃる方は珍しいのでブログで紹介させていただきました.お話を聞かせていただいていると,本当に本人様に寄り添うケアをされていて,驚きました.

自分の経験の中では,本人様が徘徊するからと,一つの部屋に本人様を閉じ込めてみたり,家から出れなくしたりというケアをされているご家族様がいらっしゃる中で,珍しいなぁと感じました.(ちなみに,私自身認知症の祖母が居たので,部屋に閉じ込めてしまいたくなるご家族様の気持ちはよく分かります.もちろんグループホームきよすでは,こんなことしませんし,推奨しているわけではありませんので,あしからず)

と,上記の様な出会いがあって,自分の考えが間違ってなかったかなぁと感じたので,ブログ更新してみました.ちなみに,上の写真は,画像がないと寂しいので,見学に見えたご家族様にいろいろ説明する時に必要なものを撮ってみました(笑

では,また会う日まで!


グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿