2013年6月2日日曜日

介護職の三種の神器シリーズ!(第1回 ボールペン)


どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
さて,今日から3回分はシリーズ企画です!その名も,

介護職の三種の神器シリーズ!(パチパチ)

ってなことで,始まりました第1回の今日は,上の写真の通り,ボールペンです.
もう,介護職の方々ならわかると思いますが,これがなきゃ仕事になりません.介護記録書いたり,業務日誌書いたり,利用者様のバイタルを手にメモってみたりと,いろんなことに使われます.
「このボールペンのさきっちょを目で追ってくださいねぇ〜」って言えば,目のチェックもできるという優れもの!

夜勤帯を青で書いてみたり,気になることは,赤色で記入など各事業所でいろいろルールが決まっていて,黒・赤・青くらいは常に持ってるいます.

グループホームきよすの職員の間では,上の写真のMITSUBISHI PENCIL UNI JETSTREAM スタンダードが一番人気です!もう,事務所の机の引き出しの中に大量のストックが用意されています(笑

なぜか不思議なのが,3色ボールペンだったら一本で済むのに,なぜか各色を別々に1本づつ持っている人が多いです.何人かのスタッフに聞いてみたところ,「三色ボールペンは1本で三色出るから便利なんだけど,書き味がねぇ〜...」という意見が多かったです.

ちなみに,僕は,ほとんどの仕事が愛機のiMacMacbookairか,iPadiPhoneで済むので(iMacやMacbookairやipad ,iphoneの事は後々ネタが切れた時にでも,紹介させていただきます(笑)),ほとんどボールペンは使いませんが,一応筆箱の中に入れてあるボールペンは,MITSUBISHI PENCIL UNI ユニボール シグノ 太字 1.0mmを入れてあります.ボールペン使う時はほぼこのボールペンを使っています!

皆さんはどんなボールペンを使っていますか?

では,See you next Time!!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004

リハビリデイサービスセンター きよす
愛知県清須市西田中蓮池35番地
052-409-0127

0 件のコメント:

コメントを投稿