2013年6月7日金曜日

介護職の三種の神器シリーズ!(第3回 シャチハタ)




どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
さて,今回は,「介護職の三種の神器シリーズ!」の第三弾です!今回はシャチハタ!

シャチハタといえば,商品名なのに一般名になってるものの代表格ですね.(ウォークマンと同じ様な感じです).

で,第1回のボールペンと同様に,介護記録や業務日誌を手書きの事業所はボールペンとならんで,このシャチハタが必須だと思います.介護記録や業務日誌の記入者の欄に押したり,事故報告書やヒヤリハットに押したりと,いろんなところで使われます.

このシャチハタもいろんな種類があって,職員同士であれがいいだの,これがいいだのいろんな議論が交わされています.まぁ,ボールペンもそうですが,本人が好きなメーカーのものを使ってるので別にいいんですけどね.

介護記録にしても業務日誌にしても,このシャチハタを押す書類ってのは,法的証拠能力を持つ書類であることが多いです.介護記録にしても,裁判になれば証拠として採用されますし.

これが職員がよく無くすし,エプロンやズボンのポケットに入れてることが多いので,ズボンやエプロンと一緒に洗濯してしまうそうです.もうそれはそれは,頻回で,1ヶ月に2回シャチハタ買ってるスタッフもいます(笑

そんなこんなで,シャチハタをズボンとかと一緒に洗濯すると大変なことになるので,みなさん気をつけて下さい(笑) シャチハタって以外に高いですしね(笑

では,また会う日まで!!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿