2013年6月5日水曜日

看板修理(最近介護の話を投稿できてないなぁ)






どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

介護職の三種の神器シリーズの第3回がまだですが,看板修理をしたので,こちらの記事を先に書きます.



さて今回は,グループホームきよすの看板修理です.開設後5年もたったからなのか,看板の文字が消えかかってしまっています.最初は塗装されていたようですが,日に当たって劣化したのか,消えかかっているので,今回は,カッティングシートで直そうと思います.

で,下の写真が材料のカッティングシート.ピンボケでごめんなさい(^-^;)
「グループホーム」は黒で,「きよす」はオレンジで作るつもりなので,黒とオレンジのカッティングシートを,近くのロイヤルホームセンターで購入.




そこからPCで文字を印刷してその文字を,スプレーのりでカッティングシートに貼付けたら,その文字の形に合わせて,カッティングシートをカット.




カットが終ったら,位置決めをしやすいようにするのと,きれいにPCで印刷した紙だけはがせる様に,マスキングテープで,全面を覆います.





 で,貼付ける前には,貼付ける面を中性洗剤でキレイキレイする!(これかなり重要です!)



洗ってる途中に気がついたけど,「きよす」の文字の「よ」の文字だけ塗装が落ちなかった(^-^;)
で,洗い終ったら,緊張のはりつけ作業です.これは一度貼ると,位置が直せないので,緊張の一瞬.まぁでも,性格なのか,なんとなく見かけて水平をとって,せっせと貼付ける.





上の写真みたいな感じで,貼付けていく.作業の途中から利用者様が集まって下さり,「職人さんだねぇ」「まぁ,頑張りゃーよ.」等,励ましの声をかけてくださり.「もーいいや,適当で!」という気持ちをなんとか抑える(笑





これで完成!と思ったら,



きよすの「す」の字の真ん中が抜けてない!?








ケアに関しては,妥協はいやだけど,「す」の真ん中が抜けてても,きよすって読めるし,問題ないだろうということで,いつも通り「まぁ,いっか.」の一言で片付けてきました(笑
 
朝から営業行って帰って来てからこの作業は結構こたえました(笑
最後まで読んでいただき,ありがとうございました.

では,また会う日まで!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004

0 件のコメント:

コメントを投稿