2013年5月10日金曜日

ブログ再開しました!

どうも,グループホームきよす Mgr 平林拓人と申します.

以前はグループホームきよすのブログ「あっとほ〜む」をしていましたが,更新作業が煩雑の為,facebookに移行していました.

ところが,facebookでは,facebookに登録している人しかコメントや「いいね!」が出来ないため,より多くの人とコミュニケーションしたいと思い,今回facebookとブログを同時進行するということにあいなりました.

今後は,ブログを更新してその更新をfacebookでお知らせするという方式にしようと考えていますので,今後もよろしくお願いいたします.

さて,初回の今日は,グループホームきよすの成り立ちや,理念について少し語ろうと重います.

グループホームきよすは,2008年5月に愛知県清須市に開設した認知症の方の為のグループホームです.ホームページにもすでに書いてありますが,グループホームきよすは,オーナーの母が認知症を患い,家で認知症の介護をしていたことから始まります.在宅での認知症介護の大変さを痛感したオーナーは,当時愛知県清須市にグループホームがないことを知り,愛知県清須市の認知症の方やそのご家族様の力になろうと,始まりました.

さて,話は変わりまして,グループホームきよすの理念は,

 1.和ら居(わらい)
 2.のんびりと
 3.いつも一緒
 4.ともに暮らす

をモットーに,普段から認知症ケアを実践しています.
これは,「和んで暮らしいただく」「のんびりと暮らしていただく」「いつもあなたの側にいます」「ともに生活しています」という意味です.共に暮らすとは,利用者様が介護される一方的な立場にあるのではなく,同じ生活者としての視点でケアしていこうという意味が込められています.

次回からは,普段の様子や外出の様子など配信していく予定ですので,よろしくお願いいたします.



グループホームきよす マネージャ 平林拓人



グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004

0 件のコメント:

コメントを投稿