2013年5月17日金曜日

利用者様と絵を書きました!とミーティングの開催.





どうもどうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.順調に毎日更新できております.

さて,今日は,題名にも書いた通り,利用者様と一緒に絵を書きました.
ともと,水彩画が好きな利用者様がいらっしゃいまして,毎月1回,外にでて写生をケアプランを立て,毎月外に書きに出ております.

しかし,清須市はあいにくの強風(^-^;
しょうがなく,室内で,書く事にしました.いつも事業所には花が飾っているので,花を書いてみることに......

で書いた結果が,上の写真です.左側の利用者様の絵は,一色で濃淡だけで,花を表現されております.一方右側のスタッフ(ちなみに,学生時代美術が2だった!と息巻いていました(笑))は,色を使って表現.美術が2だったわりには,なかなかうまいなぁと思いました.僕も絵心がまったくないので,二人とも上手に書けてるなぁと思いました.


そして,夜20:30〜は,2F(陽だまり)のミーティング.業務連絡などが終ってから,今回は利用者様とスタッフの関係について熱い議論が交わされました.
ある利用者様が不穏になるのを恐れよそよそしく接してしまっている職員2名.そのうちの一人に発言から,議論は大きな展開を迎えました.
結局,少しづつ苦手意識を消していこうという話になり,その為には,その2名の職員がその利用者様が不穏になっても,大丈夫!と思えるまで,成功体験を重ねる必要がある!という結論にいたりました.
またその利用者様が不穏になる理由を5/24までに探って,5/24にまたその利用者様についてミーティングを開催しようということで,ミーティング終了.なかなか良いミーティングできました.

では,また明日!おたのしみに○(^▽^)○

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004

0 件のコメント:

コメントを投稿