2013年5月20日月曜日

利用者様に働いてもらうことになりました!(若年性認知症利用者様のケアについて)




 今日は,2F(陽だまり)の利用者様のカンファレンスがやりました.
 Tkt様という利用者様のカンファレンスをしました.この方は,現在62歳男性で,若年性認知症の方です.1年くらい前まで,近所のスーパーで働いてみえた方で,普段から「ここ出たら働こうと思っとるんだわ.一日2時間くらいので.」とおっしゃていたのをスタッフが聞いていたので,本人様に仕事をしてもらおう!という話になりました.
 本当に外に仕事に行くと,毎回スタッフが着いて行く事になり,仕事に来てるのに,スタッフに監視されている感じになると思い,事業所の中で仕事をしてもらうことになりました!
 本人様が「掃除の仕事でもしようかなぁ.」や「夜に仕事がいいわな」と言ってみえたので,冷蔵庫の食材管理と,リビング等の清掃を21:00からしてもらおうという話になりました.
 もちろん,僕らスタッフの手伝いではなく,委託された業者に雇用されているという設定で,雇用契約書やタイムカードも作ることになりました.同じ法人内のリハビリデイサービスのスタッフに上司という設定で上司役になってもらい,マニュアル作成や面接もすることになりました.
 ここまでやることになったので,給与明細や勤務表も毎月作成し,本当に働いている感じにしようと考えています.

グループホームきよすに若年性認知症の方が入居されるのは初めてなので,うまく行くかどうかは未知数ですが,やってみます.さてどうなるのか楽しみです.

また後日,うまくいった,失敗した等の報告させていただいます.では!!


2013.5.20 17:55追記
誤解されるかもしれませんので,追記させて頂きますが,もちろんお給料はご家族様から頂いたお金をお給料として,お渡しするということです.


グループホームきよす マネージャ 平林拓人


グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿