2013年5月20日月曜日

銭湯行ってきました!




 夕方利用者様と一緒に,岐阜県の天然温泉 三峰に行ってきました!
 16:00頃にグループホームきよすを出発しました.ここは,受付でロッカーの鍵を貰って,脱衣所に言って,着替えて入浴するというスタイルなのですが,受付でロッカーの鍵を貰わずに,直接脱衣所に向かってしまい,どこのロッカーも空いてなくて「あれっ!?どこのロッカーも空いてないですね!?」とかいう会話を繰り返して15分ほど右往左往してしまったというハプニングもありました(^-^;
 教えてもらって受付して,みんなで入浴してきました.スタッフ(男2人)と利用者様と男同士,はだかの付き合いしてきました!
露天風呂では、壷湯,シルク風呂,炭酸泉といろいろ入って,スタッフがのぼせているなか,本人様は「もうだめなのか?俺は熱い風呂が好きだからな」とおっしゃって,ゆっくり入浴されていました.結局その後に,サウナも入って,出てきました.
 本人様は,帰り道のコンビニで日本酒を購入し,風呂上がりの一杯を楽しまれていて,19:30頃にグループホームきよすに戻ってきました.
僕は,グループホームきよすに着いたら,すぐ夜のカンファレンスの準備で事業所から出てしまったんですが,後から「湯吉郎に行くと思ってたから,可児市まで行ってすごい楽しかったわ.また行きたいな.」と言ってみえたとスタッフから聞き,認知症介護やっててよかったなぁと感じていました.

 以前に本人様が「せっかくだから,俺はスカイツリー見に行ってみたい」とおっしゃられていたので,そのうち、スカイツリーに本人様と一緒に行くかもしれません.その時には,また報告させていただきます.では!!

グループホームきよす マネージャ 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿