2013年5月23日木曜日

スマートフォン対応ホームページになりました!(また介護の話題じゃありません)





どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.
このブログはgoogle bloggerというブログを利用しているんですが,なんと!
google bloggerだとアクセス解析の機能(簡易的なものですが)もついてきます(他のブログでもついてるのなぁ?)

で昨日,ブログのアクセス解析をみていたら,なんと,すごいことがわかったんです.
上の写真がブログの解析結果の画面ですが,iPhoneやAndroidで見てる人が,閲覧者の約半数だったんです!ホームページの方も同じ様な結果でした.

ちなみに,ホームページは,googleアナリティクスというアクセス解析を利用しています.「googleアナリティクス」で検索するとたくさん出てきますので,アクセス解析していない方は一度してみては!

で,話は戻りまして,ブログ・ホームページ共に,iPhoneやAndroidなど,スマートフォンからアクセスしている人が半数もいらっしゃるとなれば,スマートフォンに対応しないわけにはいきません.ブログの方は,さすがgoogle先生が提供しているだけあって,スマートフォンでアクセスすれば,自動的にスマートフォン用の表示になります.

しかし!

グループホームきよすのホームページは自作の為,自動でスマートフォン用の表示にはなってくれません.なので,google先生で「ホームページ スマートフォン 表示 切り替え」等のキーワードで検索しまくって,作成しました!!

作成が終わり,いざアップロードしてみると,iphoneからアクセスしても切り替わらない....ここで1時間程停滞.....(^-^;

で,見ている端末がスマートフォンなのかそれ以外なのかを判断するjavascriptのところを見ていたら,ミス発見.スマートフォン用サイトのindexファイルのパス指定ミスでした.

ということで,5時間ほどかけて,やっと完成!!

とりあえず,iPhoneとスタッフのAndroidでは,試してみたんですが,他のAndroidや,iPhoneのバージョンでは試していないので,もし「表示されないよ!!」等ありましたら,コメント欄で教えていただけるとありがたいです.ちなみに,もし報告してくださる際は,OSのバージョンや,機種名も入れていただけると,対応しやすくなりますので,よろしくお願いいたします.

では,また明日!!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com


0 件のコメント:

コメントを投稿